忍者ブログ

ムンクの部屋

2007年11月~ わんこ子育て記録

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日中留守番だったので元気

 今日は朝の8時半から17時半までと、その後18時から21時まで留守番でした。
 長~~~~い留守番のせいで、今現在も元気に起きています。
 もう23時なんだけどなあ~。

 留守番している日は吐きません。
 何故だ!?
 サークルから出ると調子が悪いのか!?

 そういえば、留守番しているときはおしっこをあまりしませんね。
 帰ってきてサークルから出るとおしっこをしたりします。
 サークルから出て、じゃあどこでするかというと、結局サークルの中のトイレシートでしたりするのですが。
 我慢、しているのか ???
 よくわかりません。

 お、寝た!

PR

人生初骨折!

 昨夜の段階でわかってはいたのですが
 指、骨折です。
 ええ、もう、ポッキリと。

 左手の薬指です。

 レントゲンでもはっきりくっきり斜めに折れていました。

 昨夜の怪しい研修医では埒が明かず、結局今日までどうするのかわからりませんでした。

 朝一で病院に行きました。

 今度の先生はなかなかのイケメン!
 おおっ!!すげえ得した気分ですよ(笑)。
 はきはきテキパキして爽やかで、気持ちの良い診療で、大満足です。

 はじめは「後のことを考えるとワイヤーを通して固定した方がいいかな~」と言っていたのですが、
「来週から海外に行くんです!それに行きやすい方法だったら何でもいいです!」と主張したところ、
 どうやら今週は手術の予定が組めないらしく、やるとしたら土曜日に休日出勤を頼んでやるしかない、ということのよう。

  私たちの利害関係は一致し、「よし!じゃあワイヤー手術はせずに、位置を直して固定してみよう!」ということになったのでした。

 折れ方もすっきり単純になっているので(ひねりとかは無いし)「性質は悪くないんだよな~」などと言っていた先生、レントゲンを見ながら位置を直して固定してくれました。
 
 切っていないので、まあ濡れても支障は無いし、消毒の必要も無い、ただ固定をしっかりしておけばOK!
 あ~よかった!!!!ですよ。

 固定した板の上に包帯を巻いてあるので派手ですが。
 先生は「これで海外は切ないね~(笑)。探知機にひっかかるかもだけど、まあ見えているから説明しやすいよね」(固定の板がアルミ製なので)と、軽口を叩いてくれました。

 くっつきかけで固定をはやめにはずし、リハビリを早め早めにしましょうということです。
 中身的にもビジュアル的にも(笑)「当たり!」の先生でした。

 ところで、お隣への説明、凄く悩んだのですが、結局朝の段階では
「室内で丸イスに乗って高いものをとろうとして落ちてくじいた」と説明し、
 診察後は「少しひびが入ったようなので、固定している」と説明しました。
 ああ~、微妙に嘘を付ききれず、堂々と「ただの突き指で~す」とは言えませんでした…。
 嘘、難しい…。

 お義母さんも数年前に利き手の指を骨折して、その苦労を知っているため、とても同情してくれ、
「いくら気をつけていても、そういうことはあるよね。利き手じゃなくてよかったね」と優しい言葉をくれただけでなく、洗濯物をたたんでくれたり、おかずをたくさん差し入れてくれたり、洗いあげてあった器を食器棚に入れてくれたり…。
 凄い嬉しいです~~~~~!!!!
 旅行前から手のかかる嫁ですよ…。

 センセイも優しいですが、ここで生育歴の違いが…。
 今日の診察、車で5分とかから無い病院です。しかも前日にかかっているので予約券もあるし勝手もわかっている。
 なのに、
 「仕事遅刻にして付き添うか?」と。

 えええっ!?
 え~と、私大人なので一応自分で診察位受けられると思うんだけども…。
 Drともちゃんとお話は出来ると思うんだけど…。

 びびびびっくりした…っ!

 そういう育てられ方をしてきたんですね~、きっと。

 私なんて、出来ることは自分で。親がついてくるなんてありえません。
 まだ子どもで、行きなれていない病院でも「一人で大丈夫だよね?」と言われ、「長女だもんね」の呪縛もあり、自ら「うん、全然大丈夫!」となんでも自分でやっていた私からすると、あ~り~え~な~い~~!
 いいなあ…。羨ましいです。
 子どもはね、やっぱり思う存分甘やかして大事にされることが大切だよね~。
 と、センセイを見ているとつくづく思います。

 基本一人で生きていける私なので、まあ勿論今日も一人で行きましたけど(笑)。
 でも、「結果を電話してね」なんていわれ、昼休みに連絡しました。
 そんなことも、今までの生活ではありえないので、結構感動~です。

 なんて、新たな発見をした出来事でした。

 さて!実際はなんでそうなったのか?
 答え:用水路に墜落した。

 台所の窓が東向きで暑くて、先日日よけのタープをつけたのが、ここ数日の強風で外れてしまい、直そうとしたのです。
 そこは70~80センチほどのブロックがあり、そこによじ登り、台所の泥棒よけの柵を握りながら作業をしたのですが、その柵が折れた!!!!
 実はブロックの横は用水路。用水路の深さは1メートル以上あるのです。
 柵が折れて中に投げ出された私は、ちょうどそこにあった電柱から出ているワイヤーを掠り、ドボンと用水の中に落ちたのでした。
 
 見ていた先生は「ワイヤーで身体を打って落ちた」と思ったようです。

 落ちていた私は、「あ、やばい!落ちる!」と思った瞬間、右側にワイヤーが目に入り、「あれをつかめないか」と思い掴もうとしたんだけれども触った程度で、でもそれで右側は多少クッションになったようで、左肩から落ちた、ということだと思っています。で、左側から落ちるときに、ぶった記憶は全く無いのだけれども、どこかで左指を打ったのでしょうね。

 でもマジで「不幸中の幸い」なんです。
 用水の幅は1メートルくらいかな?両脇はコンクリで固められています。もしそのコンクリの角なんかに頭を打ち付けたりしたら、間違いなくパックリ割れていたでしょうし、当たり所が悪ければ命も…と思います。頭じゃなくても背中なんかを打ったら、骨を折っていたでしょう。
 用水の水はあんまりありませんが、丁度ここ数日の豪雨のために、それでもいつもよりはありました。水がクッションに多少なったのだと思います。
 電柱のワイヤーもgoodでした。あれがクッションになり、衝撃が少なかったのだと思います。

 そんなわけで、ざっぶ~んと落ちた直後に立ち上がり、ああいう時って、アドレナリンが凄いんでしょうね。
 一瞬のうちに自分で「足大丈夫、肩、痛いけれどもこれは打撲程度、骨には異常なし、頭も打っていない、腰も打っていない」と点検し、直後「あ、でも左の指が不自然に曲がっている、これはきっと折れている!」と思ったのでした。
 その間多分数秒。
 人間って凄いなあ~!

 だって、絞り込んでいないんですよ!
  普通は私たちは物事を考える時って、大枠から絞り込んでいって正確なところを見つけ出すじゃないですか。
  でも、そのときは、左右の手を見て、左に絞り込んで、指5本の中から異常な1本を絞り込んで、という操作をせずに、瞬間的に「左手の薬指!」と思ったのですもの。

 ああいうのを火事場のバカ力と言うんでしょうね~。
 あの頭の回転が常だったら、凄い天才になるのにな~。

 
 
 

落ちた!

今日はムンクの話じゃなくて私…。

 今日は夕方、ちと高いところから落ちました。
 打撲はまあいいんですが、指が…。
 明日医者に行ってこよう…そうしよう…。

 というか、実はさっきもう夜間救急に行ってきたのだ。
 でも、どうみても医大からバイトできている研修医…全く何の役にも立たず…荒れなら私でもできるわいっ!って感じで、結局また明日行かねばならないのだ(怒)!

 あ~あ…旅行にいけさえすれば、もうなんでもいいです…(泣)!!!

 心配なのは、旅行にちゃんといけるのかということと、どうお隣のお義母さんに話そうかということ。

 絶対心配するっ!!!

 作戦考え中。

 というわけで、超私信
 センセイの妹のR子さん!!
 もし、もし、このブログをご覧になっているようでしたら、おかあさんには内緒にしていてくださいい…!!!!

(センセイとでなんとかうまい言い訳を考え中です)

病気日記

 ムンクは昨日の夜も吐きました…(泣)。
 確かに1日3回にしたほうが、吐く回数は少ないような気がするけど…。


 今週はもうヘロヘロの役立たずWeekです。

 昨日は昼間の仕事が祟り(何故か!いつも以上の相談数、しかも1件1件が結構ヘビーなんですけど、どうして今月に限ってそうなの!?)、もう、ヘロンヘロンになってしまいました。

 ヘロンヘロンは今日まで持ち越し、午前中寝ていたら、多少良くなりました。

 風邪、の、喉も勿論痛いですが、今はそれよりも、後遺症の耳の方が悪いっ……!
 
 例えて言うならば、金魚鉢をかぶって宇宙遊泳している感じ、しかも金魚鉢内はやたらと気圧が高くて圧迫感があるのだ。
 浮遊感と圧迫感で、現実世界からの離脱感があります。
 深く考えようとすると、何か風圧が強くなるような感じで、考えることができないいいい~~~~!

 くっそおおおおおおおおお!
 早く梅雨明けてくれぃ…。
ca50593cjpeg

無題

DSC03655.JPG春ですねえ~…。

 それはいいんですが、今日はちょっと恐ろしいことをしてくれましたよ、このお嬢さんは…。

 今日は朝からトイレ失敗の数々、玄関でおしっこもうんちもするし、毛布でもしました。
 まあそれは掃除洗濯すればいいので別にいいんですが。が!

 玄関を掃除していたら、チョロロ と出てきたのです。
 で!で!

 出てきただけでなく、2段折り、道に出てしまったのです!!
 うちは玄関から何も無くすぐに公道なのです!!

 ぎゃあ~~~!!!
 慌てて捕まえようとしますが、追いかければ逃げていくことは目に見えている、
 でも車も結構通る道だから危ない…!!
 そろりそろりと後を追おうとするとすぐにばれて逃げていきます。
 仕方が無いので私が逃げる真似をすると追ってくる。しめしめ。
 でも、追ってくるまではしても、そこから2段は上がってきません。
 ひゃあ~~~~~~…どうしよう…。
 
 するとムンクはささささっと隣の田んぼに入り込みました。
 名前を呼んだり追いかけようとすると、おおはしゃぎで田んぼを走り回っています。
(ただ、大体5メートル以内をぐるぐる回っている…。ほんにんはフレキシブルリードが付いていると思っているのか!?!?)
 
 くううううううううう~~~~~~!!!

 もうどうしようもないので、目を離したくなかったけれども、急いで家に戻りおやつを持って出て行き、
 そして、遠くから
「ムンク!おやつだよ!!」
 と、手を振ると…。
 猛ダッシュで戻ってきました…。
 ほ、ほっ……。

 というか!!お~~ま~~~え~~~~~~~!!!!(激怒)

 飼い主よりも食べ物のようですよ。
 多分ほんにんは遊んでくれたと思っているのだと思う…。

 くっそ~~~~!!!
 油断したっ!!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[04/27 noripy]
[04/26 どんぐりママ]
[04/10 noripy]
[04/05 どんぐりママ]
[03/25 noripy]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ムンク
年齢:
16
性別:
女性
誕生日:
2007/09/07
職業:
遊ぶ 食べる 寝る 出す
趣味:
いろいろなものと戦うこと
自己紹介:
ミニチュアダックス(のはずだが、生後5ヶ月ですでに5,2キロ…だ、大丈夫かっ!?) よく吐くのが玉に傷 家族は「noripy」と「センセイ」、2人と1わんこの生活日記

バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター

アクセス解析

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ムンクの部屋 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]